料金概要
相続登記に関する手続費用は、次のとおり算出いたします。
登録免許税 + 証明書取得に関する実費 + 司法書士報酬 相続登記の手続きには
登録免許税や、戸籍謄本など
証明書取得に関する実費の負担が必要です。
司法書士に対して相続登記手続をご依頼の場合には
司法書士報酬が発生いたします。
■ 登録免許税 登録免許税とは、登記申請をする際に納める税金です。
相続を原因とする登録免許税は、相続対象不動産の固定資産評価証明書記載の評価額の
0.4%です。
(参考例) 相続対象不動産(土地)の固定資産評価額(課税標準額)が3,000万円である場合
3,000万円 × 0.4% = 12万円
登録免許税額:12万円
■ 証明書取得に関する実費 戸籍謄本など証明書を取得をする際に市町村に対して支払う実費(手数料)です。 取得証明書 | 実費(手数料) |
戸籍謄抄本 | 1通につき450円 |
除籍・改製原戸籍 | 1通につき750円 |
住民票・戸籍の附票 | 1通につき300円前後 (各市区町村によって異なります) |
固定資産税評価証明書 | 1通につき300円前後 (各市区町村によって異なります) |
登記事項証明書 | 1通につき700円 |
※証明書を郵送の方法を用いて請求し取得する場合は、往復の郵送料(切手代)や定額小為替手数料など諸費用が別途必要となります。 ■ 司法書士報酬 司法書士の報酬は以下のとおりです。
報酬額には別途消費税がかかりますので、ご了承願います。
<基本報酬(登記申請1件ごとの報酬額)>固定資産税評価額(課税標準額) | 司法書士報酬(税込) |
100万円未満の場合 | 44,000円 |
100万円以上~1,000万円未満の場合< | 49,500円 |
1,000万円以上~3,000万円未満の場合 | 55,000円 |
3,000万円以上~5,000万円未満の場合 | 60500円 |
5,000万円以上~1億円未満の場合 | 66,000円 |
1億円以上の場合 | 66,000円+5,000万円までごとに5,500円加算 |
※不動産の個数が5個を超過する場合は、不動産の個数が1個増えるごとに1,650円(税込)を加算いたします。 ※管轄が複数にわたる場合など、別途費用が発生する場合があります。 <登記関係書類作成報酬>作成書類 | 司法書士報酬(税込) |
遺産分割協議書 | 5,500円~ |
相続関係説明図 | 5,500円~ |
<裁判所提出書類作成報酬>作成書 | 司法書士報酬(税込) |
遺言書の検認の申立て | 22,000円~ |
相続放棄の申述 | 16,500円~ |
成年後見等申立て | 88,000円~ |
後見監督人選任申立て | 88,000円~ |
特別代理人選任の申立て | 44,000円~ |
不在者財産管理人選任の申立て | 88,000円~ |
相続財産管理人選任の申立て | 55,000円~ |
<証明書取得報酬>取得証明書 | 司法書士報酬(税込) |
除籍・改製原戸籍 | 1通につき1,100 |
戸籍謄抄本 | 1通につき880円 |
住民票・戸籍の附票 | 1通につき550円 |
法定相続情報一覧図 | 法定相続情報一覧図1件につき11,000円~ |
固定資産税評価証明書 | 1通につき550円 |
登記事項証明書 | 1通につき880円 |
※上記証明書については、司法書士がお客様に代わって取得することが認められています。 (ただし、登記事項証明書を除いては、登記手続のご依頼を前提とする場合に限ります。) ※お客様にて証明書をご用意いただく場合は、相続人調査および証明書取得に関する報酬は発生しません。